ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月22日

赤穂で牡蠣づくしキャンプ

赤穂で牡蠣づくしキャンプ

2012年3月17日(土)〜18日(日)、丸山県民サンビーチキャンプ場に行ってきました。

ここは2年前にソロキャンデビューを果たした場所であり、新婚時代(今から16年以上前)に

相方とよく一緒にキャンプにきた思い出深いキャンプ場でもあります。

家島諸島や小豆島が眼前に広がる瀬戸内海に面した風光明媚なここから見る朝日は本当に綺麗です。

今回はいつもの仲間の呼びかけで、牡蠣シーズンのラストキャンプと相成りました。



数日前から週末雨と宣う天気予報とにらめっこ 雨・・・ダウン・・・くもり・・・アップ・・・雨・・・ムカッ



前日から降り出した雨を疎ましく思いつつ・・・半ばあきらめ気分でしたが翌日は曇り模様!

雨でも決行をするであろうあの人たち & 雨を予想して前日夜から来て設営したあの人・・・

これは行くしかありません・・・いや、行きたかったし・・・行く口実が出来た!ランタン

午後3時、薄日が射し込み気温がぐんぐん上昇・・・汗が吹き出しましたが無事にスー設営!

最後のペグ調整は一緒に行った友人がせっせとやってくれましたニコッ

赤穂で牡蠣づくしキャンプ

ミニスーでの初のお泊まりは、初のコット寝に挑戦・・・インフレータブルマットを敷いたので安眠できました

赤穂で牡蠣づくしキャンプ

今回の参加者は・・・大人&子供あわせて総勢9名

雨キャンに備えて前夜から来られていた用意周到な とりやんさんファミリー

ダッチオーブンで作った釜飯・・・旨かった〜!

赤穂で牡蠣づくしキャンプ

トンガリ村の変態酋長 “赤い稲妻” フロッグマンさん

日生で大量の牡蠣を大人買いし、皆に大判振る舞いしてくれました・・感謝!感謝!マジ旨かった〜

でも日生のおばちゃん脅して値切ったら駄目よ〜

赤穂で牡蠣づくしキャンプ

人懐っこい姉妹とともに颯爽と登場 “青い稲妻” gu〜riさんファミリー

牡蠣のクリームシチュー最高でした・・・また食べたい!

赤穂で牡蠣づくしキャンプ

辺りが暗くなる頃・・・スーにもスミにも火が入り

赤穂で牡蠣づくしキャンプ

ライトアップされたテントは、昼間とは違った趣を醸し出してくれます・・・これぞキャンプの醍醐味!

赤穂で牡蠣づくしキャンプ

お待ちかねの牡蠣の焼き焼きがスタート!

赤穂で牡蠣づくしキャンプ

変態3人が持つ3台の武井君に囲まれた幸せなひととき!マイ武井を持たないのは私だけ・・・我慢、我慢!

赤穂で牡蠣づくしキャンプ

この日の宴は定刻の4時ではなく、少し早めの午前2時にお開きとなりました!

赤穂で牡蠣づくしキャンプ

翌朝、雨を呼ぶ男!mahnianさんによる、まさか・・・まさか・・・のチャリ襲撃がありました

赤穂で牡蠣づくしキャンプ

mahnianさんが連れて来た突然の雨に、耐水性350mmしかないコットン素材のスーにはみるみるシミが広がり・・・ビックリ

赤穂で牡蠣づくしキャンプ

シロクマに何やら呪をかけた後、雨を連れて立ち去っていかれました・・・この後、乾燥撤収できたことは言うまでもありません

赤穂で牡蠣づくしキャンプ赤穂で牡蠣づくしキャンプ赤穂で牡蠣づくしキャンプ赤穂で牡蠣づくしキャンプ赤穂で牡蠣づくしキャンプ赤穂で牡蠣づくしキャンプ


2年ぶりの丸山でしたが、やっぱり牡蠣の時期のここは最高でした。

また、来年もこの時期に皆でここに集いたいですね!

ご一緒してくださった皆さん・・・ありがとうございました!





同じカテゴリー(丸山県民サンビーチキャンプ場)の記事画像
赤穂で念願の牡蠣キャン
丸山海岸でのソロキャン Vol.2
念願のソロキャンデビュー
同じカテゴリー(丸山県民サンビーチキャンプ場)の記事
 赤穂で念願の牡蠣キャン (2013-03-10 16:30)
 丸山海岸でのソロキャン Vol.2 (2010-02-09 23:10)
 念願のソロキャンデビュー (2010-02-08 22:07)

この記事へのコメント
お疲れさまでしたぁ~♪

いやぁ~
なにはともあれ・・・
無事に乾燥撤収♪
良かったです♪

また来年の牡蠣シーズン・・・
ココで決定ですね!!

追記・な~んか・・・
    写真センス・・・
    上達しているし~♪
Posted by フロッグマンフロッグマン at 2012年03月22日 22:53
なんかヒミツの場所みたいでいいですね

赤穂海浜公園等にいってしましそうですが

なかなか海沿にキャンプなんかできそうにないですね

もう少し暖かくなったら出撃してみたいです

byパパ
Posted by KANKAN at 2012年03月22日 23:09
いや~~、ホント恐ろしいですね~

あの..”チャリダー”  拝んでたし..こわい こわい
Posted by MiyuMao at 2012年03月22日 23:09
スーちゃん、綺麗に張れてますね。

この夜は暖かかった。
月曜は氷点下だった(涙)。

また来年も牡蠣キャンプ企画してくださいね。
来年こそは・・・。
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2012年03月22日 23:27
お世話になりました〜。
しかも連続写真ありがとございます!!!
自分では撮ってないので、こんな感じだったんですね〜、けっこう格好よくない???(爆)

灯りの入ったスー、マジ綺麗ですわ。
写真も酋長の言うように、構図が全部美しいですね♪
Mさんにもよろしくお伝えください!

追記)
呪い・・・(笑)
雨乞いじゃないよ〜
Posted by mahnianmahnian at 2012年03月23日 00:18
お疲れ様でした~^^

ホントいいトコですねココ!

来年も決定ですね‼

マルチコンテナにフナムシは要注意です!
Posted by とりやんとりやん at 2012年03月23日 00:46
おはようございます。

ライトアップされたスーと他の幕が絡み付き
雰囲気の良い写真に仕上がってますね~

牡蠣のシーズンも終わり、来年こそシーサイドへ。。。
その前にlake or riverまたは古でご一緒出来るかと^^
Posted by aoaruyou at 2012年03月23日 06:47
おはようございます。

牡蠣キャンお疲れ様です。

とんがりスーさん凄く快適そうですね。
夜の雰囲気が最高!
Posted by エネスタ at 2012年03月23日 07:07
お疲れ様です。



逸る気持ちが抑え切れなかったのか
雨が降るかも知れない中
よくコットンテントデビュー
させましたね・・・・・

その気持ちよくわかります。


牡蠣以外のキャンプなら
いつでもお供します。

しじみでもアサリでも・・・

あっ 牡蠣さえ食べなければいいのかぁ~
Posted by shion373shion373 at 2012年03月23日 09:27
おはようございます

アウトドア雑誌の表紙にでてきそう・・・
お日様でなくても乾燥とは!
速乾性がある生地なんでしょうか~

それにしてもあのお方が背負っていたのは
ザックではなく、
雨雲だったのですね(笑)
Posted by 留吉 at 2012年03月23日 09:36
こんにちは!

明りが綺麗に映えるイイ幕ですね。
悪酔いしにくそうです(^^

牡蠣はぼちぼちラストですか?
またしばらくおあずけですね~
Posted by 39(サンキュー) at 2012年03月23日 14:34
こんばんは♪♪

大好きな牡蠣を食べたかった。。。。。。。。。。。。

どうでした、初コットは???

なにより、キャンプに行きたいですわぁ~~~~(泣)
Posted by kazxpp at 2012年03月23日 20:27
こんばんはぁ&お疲れ様でしたwww(^_-)-☆

透けない幕は・・・夜の写真が寂しいなぁ。。。(泣)

コットン生地が呼吸するので、
スーの中でレインボー点けたら、すぐに乾くと思いますよ(^^)b

来年こそはイイ日の出を!!!
Posted by gu〜ri at 2012年03月23日 20:58
オフホワイトのスー・・・

トワイライトタイムにとても綺麗です!

某サイクリストさんの呪縛でシミが広がったの?^^(笑)

でも、乾燥撤収できてよかったですね。
Posted by HASSYHASSY at 2012年03月23日 22:17
☆フロッグマンさん

お疲れさまでした!

牡蠣キャン最高でしたね。
それにしてもあの量には・・・吃驚でしたよ。
牡蠣祭りよりも断然安いかも。

スーを張ると決めたとき、覚悟していたものの
実際に雨が降ってきた時はショックでしたよ。
無事に乾燥撤収できてホッとしました。

写真センス・・・褒めてくれてありがとう!
下手な鉄砲も数打ちゃ当たる方式です(笑)
Posted by BON at 2012年03月24日 22:47
☆KANさん

はじめまして!

ここは無料なのに広くて景色が良くていいですよ。
暖かくなると、車の好きな若人が夜中に屯するので
駐車場脇は注意が必要ですが・・・
でも、サイトの奥の方なら問題ないと思いますよ。

焚き火の出来ない赤穂海浜公園でキャンプしたこと
実は一度もないんですよね〜
Posted by BON at 2012年03月24日 22:50
☆MiyuMaoさん

こんばんは!

あの方の突然の襲撃には驚きましたよ。
マジで西宮から走って来たのかと・・・
拝み屋チャリダー、恐るべし!
Posted by BON at 2012年03月24日 22:52
☆うっかり八兵衛さん

スーで初のお泊まりでしたが、ライトアップされた
夜のシルエットに魅了されました。
高い買い物でしたが、満足できる一品でした。

レイクサイドと違ってあの日のシーサイドは
穏やかで暖かな夜でした。

来年、是非一緒に牡蠣キャンやりましょう!
しじみの好きな人もくればいいのにね(笑)
Posted by BON at 2012年03月24日 22:59
☆mahnianさん

こんばんは!

こちらこそ、吃驚させてくれてありがとう〜!
連続写真・・・気に入ってくれました?
実はあれの3倍速で写っていたんですよ。
もっこり以外は結構いけてましたよ(笑)

雨=mahnianさんという方程式が完成ですね。
スキーの時の天気は・・・どうでしたっけ?
Posted by BON at 2012年03月24日 23:02
☆とりやんさん

お疲れさま〜&ありがとうございました!
前日から来てくれたお陰で行く気になりました。

いいところでしたね・・・昔から来ていたけど
改めて実感しました(笑)

マルチコンテナのフナムシ・・・吃驚しました。
気づかずにつれて帰っていたら大変なところでした(笑)
Posted by BON at 2012年03月24日 23:05
☆aoaruyouさん

こんばんは!

ライトアップされたスー、想像以上に綺麗でした。
自己満足の世界ですが、買って正解でした。

さてさて、何処のフィールドで見ていただけるでしょうか?
お会いするのが楽しみですね。
Posted by BON at 2012年03月24日 23:07
☆エネスタさん

こんばんは!

牡蠣キャン、楽しかったです。
来年は是非ご一緒しましょうね。

スー、快適でしたよ。
ソロで使うのにはゆったりしてて
申し分ない幕でした。
確かに・・・夜の雰囲気が最高でした!
Posted by BON at 2012年03月24日 23:10
☆shion373さん

こんばんは!

牡蠣が苦手だったとは意外でしたね。

逸る気持ちが抑え切れなかった私の心中を
軽く見透かされてますね・・・(笑)

でも、まじで雨が降るリスクの中でコットンの
スーをデビューさせるのは迷いましたよ。

一応、ランステも持っていっていたのですが・・・
張りたい気持ちを抑えきれませんでした。

来年は・・・しじみ持参で牡蠣キャンにご参加を〜(笑)
Posted by BON at 2012年03月24日 23:14
☆留吉さん

おはようございます!

あの方が連れて来た雨の後で、乾燥撤収できたのは
本当にラッキーでした。

コットン・・・保管には気をつかいますが
想像以上に快適な素材のようです。
Posted by BON at 2012年03月25日 08:08
☆39(サンキュー)さん

おはようございます!

オフホワイトなので幕の中にいても落ち着いた雰囲気が味わえます。
ライトアップされても、自然な色合いがいい感じでしたよ。

日生の牡蠣販売は4月1日が最終日だそうです。
来週末がラストチャンス・・・
今ならまだ間に合いますよ(笑)
Posted by BON at 2012年03月25日 08:12
☆kazxppさん

おはようございます!

大きな見事な牡蠣でマジ旨かったです。
来年こそは・・・是非一緒に行きましょう!

初コットの寝心地はなかなかのものでしたよ。
私のは蛇腹タイプなので、椅子と一緒で設営は一瞬ですが
反面、テンションが弱く波打つのが弱みです。
虫の季節は、蚊帳をかぶせようと思っています。
Posted by BON at 2012年03月25日 08:15
☆gu~riさん

お疲れ様でした〜!

透けない幕・・・確かに明かりが洩れないので
夜の写真は物足りませんね。
でも、トップ写真の青色は綺麗で目を引きます。

スーの中でレインボー・・・なるほど〜! 
今回はストーブがなかったので試せなかったけど
その手を使うと簡単に乾きそうですね。

来年は美しい日の出を一緒に拝みましょう!
誰かさんみたいにシロクマを拝まないで(笑)
Posted by BON at 2012年03月25日 08:18
☆HASSYさん

おはようございます!

オフホワイトカラーは撮り方次第で、いろいろな表情を
見せてくれそうなので、写真の撮影が楽しみです。
今回、ブルーぽく撮れた写真も綺麗でしたよ。

例のサイクリストさん・・・シロクマへの呪詛ではなく
雨を連れて来たお詫びの祈りだったようです。
お陰でシミが消えて乾燥撤収できたのですから・・・
感謝ですね(笑)
Posted by BON at 2012年03月25日 08:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤穂で牡蠣づくしキャンプ
    コメント(28)