ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年02月08日

念願のソロキャンデビュー

2010年2月6日(土)~7日(日)、丸山県民サンビーチキャンプ場に行ってきました。

瀬戸内海国立公園 赤穂御崎にあるこのキャンプ場を利用するのは実に10年ぶりです。

キャンプ歴15年にして初めてのソロキャンデビューとあって、年甲斐もなく心が弾みます。

家内の実家に妻子を送り届けた後、赤穂を目指して加古川バイパスを西へ!

そんな私を祝福するかのように真冬の空は晴れ渡り、絶好のキャンプ日和となりました。

念願のソロキャンデビュー



相生市街を抜けて峠道を登りきると赤穂市に入ります。

峠を下ると道路は千種川と並行して走るのですが、ここの景色が私は好きです。

念願のソロキャンデビュー

この道を真っ直ぐ進むと人気のキャンプ場/赤穂海浜公園オートキャンプ場があります。

先日、ゴールデンウィークの予約電話を家内に頼んでいたのですが、開始日2月1日に

電話するもつながらず、昼頃にようやくつながったもののサイトは既に満杯でした。

このキャンプ場とはつくづく縁がないんですよね~テヘッ


愚痴は兎も角、坂越橋を左折し坂越トンネルを抜けるとすぐ海が広がります。

念願のソロキャンデビュー

アース製薬の工場横をすぎて間もなく、丸山県民サンビーチの看板が・・・

念願のソロキャンデビュー念願のソロキャンデビュー

14時前に現地到着・・・加古川から1時間程度の快適ドライブでした。

駐車場のすぐ横にある芝生広場でキャンプをされるファミリーを発見。

キャンプ道具をキャリーに載せて、奥のサイト目指して遊歩道を進みます。

私のソロデビューに快くお付き合いくださる hirotakaさん のサイトを探すも発見できません。

炊事棟の横に薪が2束置いてあるのに姿は見えず・・・勿論、テントの影も形もなし・・・?

一旦、駐車場まで荷物を取りに戻り彼に電話したところ、山の斜面に設営しているとのこと。

先ほどの場所まで戻り、斜面の見上げると・・・あっ、ありました!

ダンロップのソロテント&フレッサのサイトが・・・しかもハンモックまで・・・羨ましい!

念願のソロキャンデビュー

私に気付いたhirotakaさんがすぐに降りてこられました。

初対面でしたが、しっかりと握手を交わしてご挨拶!

ブログで知り合った方とこうして出会い、ソロデビューに付き合っていただけるなんて・・・

何とも不思議なご縁に感謝です。

念願のソロキャンデビュー

山の斜面のサイトですが、振り向くと眼下に瀬戸内海が広がる絶景ビューポイントです。

念願のソロキャンデビュー

ここでハンモックに揺られながらの読書タイム・・・キャンプならではの最高に贅沢な時間です。

念願のソロキャンデビュー

このまま昼寝でもしそうな勢いです・・・おっと、いけない!

hirotakaさんの好意に甘えて、来て早々ハンモックで寛いでしまいましたテヘッ

さぁ、私もソロテントの設営にかからなくては・・・

今回のソロデビューの相棒は、先日購入したばかりの コールマンワイドツーリングⅩ/2

いろいろ悩んだ挙句、黒とグリーンのカラーリングに惚れてこいつに決めました。

念願のソロキャンデビュー

贅沢にも、海辺の芝生サイトを一人で占領することにしました。

初のソロテント設営でしたが、事前に ジャズさんの設営レポ を拝見していたので楽勝でした。

念願のソロキャンデビュー

本来は海から吹く突風に悩まされるところでしたが、このレポのお陰で事なきを得ました。

仮止めのペグダウンの重要性が身に沁みて理解できました・・・ジャズさん、ありがとう!

奇妙な形状のジョイントポールが立ち上がると、後はインナーテントを吊るすだけ。

どうですか・・・この素晴らしい景色!

念願のソロキャンデビュー

見渡す限り、誰もいません・・・この景色を独り占めにできるなんて何とも贅沢です。

念願のソロキャンデビュー

最後にフライシートをかぶせ、張り綱をペグダウンして完成!

念願のソロキャンデビュー
念願のソロキャンデビュー
念願のソロキャンデビュー

前室にモノを置いた後、正面から見るとこんな感じになります。

念願のソロキャンデビュー

インナーテントの内部は結構広々です!

天気予報では今夜も氷点下4度まで冷え込むとの予報だったため

寒さ対策として地面から以下の順に積み重ねます。

①ビニールシート⇒②グランドシート⇒③インナーテント⇒④アルミシート⇒

⑤インフレータブルマット⇒⑥フロアカーペット⇒⑦シュラフ

シュラフは快適睡眠温度域 マイナス9度 を誇る“モンベルSSバロウバック♯1”

しかも、シュラフ内部にフリース素材の毛布を偲ばせるという厳重ぶり・・・テヘッ

念願のソロキャンデビュー

いやはや・・・何とも寒さには根性なしの私ですが、この後耐え切れたのでしょうか?

続きは次回のレポで・・・


同じカテゴリー(丸山県民サンビーチキャンプ場)の記事画像
赤穂で念願の牡蠣キャン
赤穂で牡蠣づくしキャンプ
丸山海岸でのソロキャン Vol.2
同じカテゴリー(丸山県民サンビーチキャンプ場)の記事
 赤穂で念願の牡蠣キャン (2013-03-10 16:30)
 赤穂で牡蠣づくしキャンプ (2012-03-22 22:44)
 丸山海岸でのソロキャン Vol.2 (2010-02-09 23:10)

この記事へのコメント
こんばんはぁ~。

初ソロ!お疲れ様でしたwww(^^♪

周到な準備なようですが、さぁドウなったのか???
続きが楽しみ~!(^^)!
Posted by gu〜rigu〜ri at 2010年02月08日 22:19
こんばんは~です。


>ワイドツーリング

想像より大きく感じます。

設営も簡単そうですね


あ~~
うずうずしてきた・・


テント買ったら
誘って下さいね!
Posted by gankomonogankomono at 2010年02月08日 22:25
祝!ソロデビュー!!

良い天気になりましたね!
興奮が写真にもにじみ出てますよ。

穏やかな小春日和にでも行ってみたくなりました

私もビビリですから(笑)
Posted by 恭たんパパ at 2010年02月08日 23:22
こんばんは

昨日はお疲れ様でした。
ココには写っていませんが私にはテントを設営する
BONさんの姿が写っておりニヤニヤしながら拝見
しておりますよ^^

私にとってもこのような出会いは初の経験で
不思議なご縁に感謝感謝です。
お世話になりました。

私も改めてちゃんとレポしますので・・・
今日の記事は遊んじゃいました。
Posted by hirotakahirotaka at 2010年02月08日 23:53
おはようございます。

この日はちょうど赤穂海浜公園で牡蠣祭りがあったんですよね~。
本当なら、私も父子でココでキャンプの予定だったんですが・・・。

あいにくの引越しの準備で大忙しでした^^;

う~ん、気持ちのよい青空ですね!
しかもブログで知り合った方とのソロキャン・・・!!

羨ましすぎますねぇ^^

続き、楽しみにしてますよ~。
バーチャルキャンプさせていただきます~。
Posted by きよぴー at 2010年02月09日 05:37
おっ!!
初ソロおめでとうございま~す!!

そうでしたかぁ~
実は・・・
土曜日から娘達と丸山に行く予定でした。
でもって日曜日はあそこによって~
って考えておりましたが・・・
が・・・
家の都合上でキャンプに行けなくなってしまったんですよ~
日曜日のあそこだけになっちゃいました。(泣)
あぁ~
無理して夜からでも行けば良かった・・・
Posted by フロッグマン at 2010年02月09日 07:18
おはようございます。

ソロデビュー羨ましい><!

私もソロ出撃すべく、ネットでテントを物色中

コールマン・・・Ⅹ/2も良さそおやし、迷います^^;

未だしばらくはネット徘徊が続きます。

続きが楽しみですなぁ^^
Posted by aoaruyouaoaruyou at 2010年02月09日 07:34
こんばんは

ソロデビュー おめでとう御座います。

私もソロテント 欲しくなりました。
寝袋一つ 野宿ソロはありますが
テントソロは 無いんです。

嫁に黙って テント 物色しよかな・・・・・・

次回のレポ
楽しみにしています。
Posted by shion373shion373 at 2010年02月09日 19:01
☆gu~riさん

こんばんは!

>初ソロ!お疲れ様でしたwww(^^♪

どうもです!

>周到な準備なようですが、さぁドウなったのか???
>続きが楽しみ~!(^^)!

続きは今夜にでも書きます・・・いや、書くつもりです。
いやぁ、想像以上に楽しかったです。
Posted by BON at 2010年02月09日 21:37
☆gankomonoさん

こんばんは!

>ワイドツーリング
>想像より大きく感じます。
>設営も簡単そうですね

大きくて快適でした。
インナーも広いですが、前室の広いのは
この時期は本当に助かりますよ。

>あ~~
>うずうずしてきた・・

2ヶ月前の私がちょうど同じ状況でした。

>テント買ったら
>誘って下さいね!

喜んで・・・
こうなったら、ソロの達人を目指しますよ(笑)。
Posted by BON at 2010年02月09日 21:41
☆恭たんパパさん

こんばんは!

>祝!ソロデビュー!!

ありがとうございます。

>良い天気になりましたね!
>興奮が写真にもにじみ出てますよ。

ギクッ、写真に滲み出ていますか?
ばれてないと思っていたのになぁ~・・・汗

>穏やかな小春日和にでも行ってみたくなりました
>私もビビリですから(笑)

ははは・・・私も気温のみが心配でした。
でも、バロウがあれば全然大丈夫ですよ。
Posted by BON at 2010年02月09日 21:44
☆hirotakaさん

こんばんは!

>昨日はお疲れ様でした。
>ココには写っていませんが私にはテントを設営する
>BONさんの姿が写っておりニヤニヤしながら拝見しておりますよ^^

ありがとうございました!
そうですか、自分の写真は撮れませんからね(笑)。

>私にとってもこのような出会いは初の経験で
>不思議なご縁に感謝感謝です。
>お世話になりました。

人の出会いは本当に不思議です。
だから、人生楽しんですよね。

>私も改めてちゃんとレポしますので・・・
>今日の記事は遊んじゃいました。

ひみつきち・・・いいですよね。
レポも楽しみにしていますよ!
Posted by BON at 2010年02月09日 21:48
☆きよぴーさん

こんばんは!

>この日はちょうど赤穂海浜公園で牡蠣祭りがあったんですよね~。
>本当なら、私も父子でココでキャンプの予定だったんですが・・・。
>あいにくの引越しの準備で大忙しでした^^;

そうでしょうね。
きよぴーさんの過去記事で、牡蠣を焼き焼きしているのを
拝見して・・・ここ丸山を選んだんですよ(笑)


>う~ん、気持ちのよい青空ですね!
>しかもブログで知り合った方とのソロキャン・・・!!
>羨ましすぎますねぇ^^
>続き、楽しみにしてますよ~。
>バーチャルキャンプさせていただきます~。

天気は最高でした!
今回で味を占めたので、いろいろと出没しそうです。
お会いした時は仲良くしてくださいね。
Posted by BON at 2010年02月09日 21:54
☆フロッグマンさん

こんばんは!

>おっ!!
>初ソロおめでとうございま~す!!

ありがとうございま~す!!!

>実は・・・
>土曜日から娘達と丸山に行く予定でした。
>でもって日曜日はあそこによって~ って考えておりましたが・・・
>が・・・家の都合上でキャンプに行けなくなってしまったんですよ~

そうでしたか~・・・残念。
あそこにいる時、きっとフロッグマンさんも来られているかも・・・
なんて考えていたんですよ。

>日曜日のあそこだけになっちゃいました。(泣)
>あぁ~ 無理して夜からでも行けば良かった・・・

いやいや、お会いする楽しみが先に延びて
ワクワクする時間が長くなって嬉しいですよ。
Posted by BON at 2010年02月09日 21:59
☆aoaruyouさん

こんばんは!

>ソロデビュー羨ましい><!
>私もソロ出撃すべく、ネットでテントを物色中

いやぁ、時間がかかりましたが、ようやくデビューにこぎつけましたよ。
ソロテントを買うのが一番の早道ですね。
買ったら使いたくなるので、絶対に行っちゃいますよ(笑)。

>未だしばらくはネット徘徊が続きます。
>コールマン・・・Ⅹ/2も良さそおやし、迷います^^;

テント選び・・・大いに迷ってください。
それとも、またお揃いにしますか?
Ⅹ/2・・・私的には大満足です!
Posted by BON at 2010年02月09日 22:02
☆shion373さん

こんばんは!

>ソロデビュー おめでとう御座います。

どうもで~す!

>私もソロテント 欲しくなりました。
>寝袋一つ 野宿ソロはありますが
>テントソロは 無いんです。

欲しくなるでしょう~。
ファミリーキャンプも良いけど
ソロキャン・・・魅力的でした。

>嫁に黙って テント 物色しよかな・・・・・・

私も黙って買いました。
あっ、でも自分のお小遣いだったので
ばれても何も言われませんでした(笑)。

>次回のレポ
>楽しみにしています。

は~い、今日中にアップしますよ~!
Posted by BON at 2010年02月09日 22:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
念願のソロキャンデビュー
    コメント(16)