ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月05日

新宿副都心の夜

新宿副都心の夜

昨日からの東京出張に広角レンズを持って出かけてきました。

仕事中はカバンに隠していたが、夜になると新宿都庁界隈で一人撮影会を楽しんだ。



  西新宿はよく来るので、ビルを見ればだいたい位置が分かるようになってきたが夜景は別の趣がありますね。

新宿副都心の夜

  この辺りは街灯がオレンジ色で統一されているのが特徴的でビルの灯りとのコントラストが綺麗!

新宿副都心の夜

  広角レンズの視界は広く、実際の肉眼で見えている視野よりも広く撮れる気がします

新宿副都心の夜
新宿副都心の夜

  真下から見上げる東京都庁は圧巻でした!

新宿副都心の夜

残念ながら、今回は時間が遅かったので、都庁の展望室からの夜景は撮れませんでした。

次回はスカイツリーでも撮りに行ってみるか!


同じカテゴリー(デジイチ)の記事画像
むろん、タムロン!?
明石海峡大橋のいろいろな顔
Canon EOS 60D
タムロンレンズ
憧れのデジイチ
同じカテゴリー(デジイチ)の記事
 むろん、タムロン!? (2013-01-28 22:22)
 明石海峡大橋のいろいろな顔 (2011-03-06 21:40)
 Canon EOS 60D (2011-02-26 07:53)
 タムロンレンズ (2011-02-24 23:07)
 憧れのデジイチ (2011-02-20 18:11)

この記事へのコメント
こんばんは

あれ?

てっきり 練習の橋の写真かと
思ってましたが



このレンズの特性か
ゴーストが・・・・・
Posted by shion373shion373 at 2013年02月05日 23:20
☆shion373さん

おはようございます!

橋やマリンピアのハーバーは想像以上にワイドに撮れたけど
どんよりした雲が立ち込めていたので・・・リベンジかな?!

ゴーストが写り込んでいたのはこれ1枚だけでしたが
何故写るのか、どうすれば阻止できるのかわかりません。
Posted by BON at 2013年02月06日 06:39
お疲れ様です!

昨晩は楽しい夜だったのでは(謎

やっぱ広角いいっすね~~!

欲しい欲しい病が悪化しそうだ


ゴースト 2枚目と最後のに出てますね

あと、もう少しシャープに~
Posted by gankomonogankomono at 2013年02月06日 09:16
☆gankomonoさん

こんにちは!

広角レンズ…いいですよ〜
やっぱ、男は黙って“広角”でしょう。
思い切って、逝っときなはれ!

2枚目にもゴーストが出てたんだ〜
今度、シャープな写し方教えてね。
Posted by BON at 2013年02月06日 12:01
こんにちは♪

ゴーストって街灯の反射の事ですか?
色んなレンズがあって見え方が違うんですね。
奥が深く難しいんですねσ^_^;

早く皆さんの様に素晴らしい写真を
撮りたいです♪
Posted by ムーミンパパ at 2013年02月06日 12:52
こんばんは♪♪

おお!!

新宿ですか、ボストン&東京と飛び回る企業戦士ですね!!

お疲れさまです。私は新宿行った事が無いです。。。。。。(^^;)

良いですね、広角レンズ。

ゴースト??写り込み かな???私には良く分かりません・・・・・・・・
Posted by kazxpp at 2013年02月06日 19:04
ワイドな都会の夜景は、見ごたえがありますね~

特にビルのニョッキニョッキ感は、ワイドレンズならでは♪

次回のスカイツリーが楽しみですね!

高層ビルは縦位置のカットも欲しいかも。
Posted by HASSYHASSY at 2013年02月06日 21:42
こんばんわー。
出張にデジイチもお供されるなんて偉いですね!

私は今週は日本橋界隈で滞在中でーす。

この明かりだと手持ちで撮られてたのでしょうか?
私も都心の夜景撮りたくなってきたー♪
スカイツリーは東京本社からも近いので、
近々挑戦してみようかと思います。
Posted by tsgimlettsgimlet at 2013年02月06日 23:24
☆ムーミンパパさん

おはようございます!

※カメラ用語辞典抜粋
ゴーストとはフレアの一種で太陽光などの強い光源にレンズを
向けた時、入射光が多角形の光として映りこむ現象です。
レンズの表面反射が原因でレンズ面で複雑に反射を繰り返した
光がはっきりと画像として写ったものをゴーストと呼びます。

お互い、勉強しましょう(笑)
Posted by BON at 2013年02月07日 06:42
☆kazxppさん

おはようございます!

ゴーストは⬆コメを参考にしてください。

新宿の高層ビル街は独特の雰囲気があります。
道幅も広く、縦横が二重構造になっています。
慣れるとわかりやすいですが、初めは・・・
Posted by BON at 2013年02月07日 06:47
☆HASSYさん

おはようございます!

>縦位置のカット

成る程〜、アドバイスアザ〜ス!
次回、スカイツリーと一緒に挑戦してみます。
高層ビル上階からの夜景も撮りたかったのですが・・・
Posted by BON at 2013年02月07日 06:51
☆tsgimletさん

おはようございます!

そちらも日本橋界隈滞在中ですか!!
その昔、高速道路の下にある日本橋を初めて見た時
時代劇のイメージと程遠い姿にショックを受けたな〜(笑)

出張にデジイチ・・・物好きというか、阿呆というか(爆)
Posted by BON at 2013年02月07日 06:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新宿副都心の夜
    コメント(12)